ウーロン茶ごきゅごきゅ

やけくそに近い雑記ブログ

【URLあり】漫画ビレッジは漫画村と違い合法で良心的なサイト

 

f:id:onituka_hiroki:20180605222954j:plain

最近になって漫画ビレッジというサイトが出来たらしい。

 

漫画ビレッジ | すべてのマンガが無料で読めます!いくら読んでもすべて無料


このサイトがちょっとだけツイッターなんかでも話題になっている。
開発者自身のツイッターでのコメントもある。

この漫画ビレッジでは漫画を無料で読むことができるらしい。
自分はこれを聞いたとき「え?」って思った。
大丈夫なのかこのサイト。

つい最近漫画村騒動が沈下したばかりである。

漫画村は違法?合法?でも書いたけれども漫画村の管理人は合法だって言っていた。でも漫画村は違法の可能性が高かった。っていうか完全に黒だったね!!

漫画村は現在見れない仕様になっている。よっしゃいえいざまあみろ。

それはさておきだ。この漫画ビレッジというサイト、あまりにも漫画村を連想しすぎている。なにしろ村を英語で言ったらビレッジな訳である。

ほとんど一緒じゃんって思う。
じゃあこのサイトも違法なのだろうか。

漫画村と違い漫画ビレッジは合法サイト!

実は違法ではない。
このサイトは元々無料で公開されている漫画のリンクを集めただけとなっている。

電子書籍サイトはサービスとして、漫画の一部を無料で読めるようになっていることが多い。
無料で読めるのはだいたい1巻とか2巻まで。あるいは最新刊のみとかである。全話読むことはできない。

1巻だけ読んだ読者は続きが気になることがあって、2巻、3巻と読んでくれることが多い。だから無料で公開しても、まあ損にはならない。ちゃんと利益があるのだ

そんなちゃんと公式の電子書籍サイトで公開されている無料のものを、漫画ビレッジはリンク集として纏めているに過ぎないのだ。
だから違法でもなんでもない。

漫画村は公式で無料で公開していないものまで無料で公開していたから違法である。

Q.いくら合法でも無料のものを纏めたら、読者が無料のばっか読むようにならない?

そういう風に懸念する人はいると思う。実際の所自分もどっちに転ぶか分からない。

上で書いたとおり無料の1巻目を読んだ人は続きも気になって2巻、3巻と読んでくれる可能性はあるのだが、買わずに諦めてしまう人もいるっちゃいるだろう。
特に中学生や小学生はネットで自由にお買い物することを許されいない場合が殆どだと思う。だから無料のものだけ読んで満足しちゃう可能性はなくはない。

ただネットで買わない(買えない)でも、本屋さんで買ってくれるかもしれない。そうしたら作者にはお金がどのみち入る。(電子書籍サイトの方にはお金が入らないけど)

ただまだまだサイトは使いにくい。今後に期待!

一応自分もこのサイトを使ってみた。まだまだ使いにくい所がたくさんある。何しろ5月終わりにリリースされたばかりのサイトだからそりゃあそうである。まだ検索機能すら付いていない。

今後人気が出てきたらどんどん機能が追加されていきそう。

しかしこのサイト名では「漫画村と同じで違法なんじゃないの?」って思う人がいそうだけどそこは大丈夫なんだろうか。
もしかしたらそれが作戦なのかもしれない。漫画村と同じ違法サイトだと思わせて客を集めて、でも実際は良心的なサイトであるということを見せる。するとサイトに人が集まりやすくなるだけでなく、高感度アップにも繋がりそうだ!!

今後にすごく期待したいサイトだ。どういうふうになるのが楽しみ。

 

☆こちらもおすすめ

onituka-hiroki.hatenablog.com

onituka-hiroki.hatenablog.com