ウーロン茶ごきゅごきゅ

やけくそに近い雑記ブログ

『ポケットモンスター Let's GO!ピカチュウ/イーブイ』発売決定!ここにきてなぜイーブイが抜擢されたのか詳しく纏めた。

ポケモンの新作が発表されましたね。

 

 

youtu.be

『ポケットモンスター Let's GO! ピカチュウ / イーブイ』というタイトルで、 今年の11月16日に発売開始するみたいです。

いやー、楽しみですね。

自分は5歳のときからポケモンをやっており、全シリーズを買って遊んでおります。

 今作の発表で驚いたのはイーブイの存在です。

なんとピカチュウと並んでパッケージのポケモンとして選ばれているという。

しかし多くの人はこう思っているはずです。

「なんでイーブイ?」

このように質問されたとき、ゲームフリークの増田さん(社長)はこのように答えました。

 

 

うーん、これを聞いてもなんかしっくりこないなー。

ポケモンファンであれば、今回のイーブイ抜擢な「なるほどなー」ってなるんですよ。しかしそこまでポケモンを知らない人、ポケモンGOしか遊んだことない人なんかは疑問に思っていることでしょう。

「そもそもイーブイって何者なんだ?」っていう人もいると思います。ポケモンはピカチュウしか知らんっていう人。

そういう人のために一応イーブイの説明をしておきます。イーブイは簡単に言うとこんな特徴を持ったポケモンです

  • 初代からいるポケモン。
  • ノーマルタイプ。体当たりや突進が技として使える。
  • 8種類のポケモンに進化できる。
  • バトルでは強くないが、可愛い系のポケモンとして人気がある

イーブイの画像

イーブイ|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 
これまでポケモンと言えばとにかく、ピカチュウ!ピカチュウ!ピカチュウ!という感じでした。子供は全種類のポケモンを知っているが、親はピカチュウしか知らないという状態が続いてきました。

これまでポケモンは何度もピカチュウに次ぐ人気ポケモンを生み出そうとしてきました。

  • ピッピ
  • トゲピー
  • ポッチャマ
  • etc…

しかしやはりピカチュウの人気が凄まじく中々ピカチュウに追いつくことが出来ないでいました。

そしてポケモン公式はイーブイをピカチュウに次ぐアイドルポケモンに今度はしようとしているのだと思われます。

なぜイーブイを推しているのかというとそこにはちゃんと理由があります。

という訳で今回はこれまでのイーブイの軌跡と、人気の理由について纏めてみました。

1.初代のポケモンでは「レアポケモン」として存在していた

「ポケモン赤・緑」ではイーブイは『一匹しかゲットできない貴重なポケモン』という立ち位置になっていました。

イーブイはタマムシシティにあるマンションの裏口から入手できます。部屋にイーブイの入ったモンスターボールが置かれていて、それを自分のものにすることができます。泥棒じゃね、これ。

一匹しかゲット出来ないポケモンは他に、「カビゴン」や伝説のポケモンぐらいしかいません。

この時点でイーブイをそれなりに特別なポケモンにしようとしていたことがわかります。

ただ初代のイーブイのドット絵はあまり可愛らしいものではありませんでした。
いや体型は可愛いんですけども、目つきがなんか怖い
まあ、モンスターだから怖くて当たり前なんですけどね。

ドット絵が可愛く無いのが原因だったのか、この頃はそこまで人気がある訳ではなかったですかね。

いや、人気はあることはあったんですよ。ただピカチュウの人気がすごすぎたんでしょうね。埋没してしまっていた印象があります。

ピカチュウのドット絵はすごく可愛かったんですよ。だから人気が出たんですね。

2.「ポケットモンスター ピカチュウ」でライバルのパートナーになる

アニメが開始されます。主人公であるサトシのパートナーにはピカチュウが抜擢されました。この時点でポケモンの中で格段に人気のあったピカチュウですが、アニメの効果で更に更に人気が出るようになりました。

ポケモン=ピカチュウの方程式が出来上がってきましたね。

そんな中、ポケモン赤・緑のリメイク版として「ポケットモンスターピカチュウ」が発売されました。

このゲームは基本ポケモン赤・緑と一緒なんですが、主人公の後ろにピカチュウがついてくるというものになっています。

このゲームのライバルのパートナーとして、イーブイが選ばれました。

ドット絵も一新され初代とは違いだいぶ可愛らしくなりましたね。

3.「ポケットモンスター 金/銀」、「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」と新作が出る度にイーブイは進化先が増えていった。人気も上昇。

イーブイにはしんかポケモンという別名があります。その名の通りいろんなポケモンに進化します。

初代ではイーブイは3種類のポケモンに進化しました。シャワーズ、サンダース、ブースターの三匹です。ポケモン金銀になると、新しくエーフィとブラッキーに進化できるようになり進化先が全部で5種類になりました。

ポケモンダイヤモンド・パールか発売されると、進化先としてグレイシア・リーフィアが追加されました。これで全部で7種類。

7種類に進化できるポケモンなんて、イーブイだけです。

その魅力と可愛らしさで、イーブイの人気はどんどん上がっていきました。

4.アニメでヒロイン「ハルカ」のポケモンになる

アニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」でついにヒロインの手持ちになりました。

ヒロインの手持ちになるということはレギュラー入りするということです。
イーブイの活躍がアニメで見れるようになりました。

しかし。

アニメではイーブイはそこまで際立って目立つようにはなれませんでした。

イーブイっていかんせん覚える技が地味なんですよ。

ピカチュウって技が派手じゃないですか。カミナリ落としたりとか。派手すぎてテレビの前の良い子に攻撃を喰らわしたこともあったけど。

でもイーブイが覚える技と言ったら体当たりとか突進とか、だいたいアニメ映えしないんですよ。

唯一アニメ映えする派手な技といえばスピートスターくらいでしょうか。

なんでアニメでの活躍が結構難しかったのだと思うのですね。

5.ネット上で大人気になる。イラストがたくさん描かれる

ピクシブイラスト投稿サイトが盛んになってきました。もともと個人サイトを運営していた人は次々とピクシブに自作の絵を移動していきました。

ピクシブではポケモンのイラストも多く投稿されています。
中でもイーブイのイラストは特に多いです。現在15000件近く投稿されています。イーブイだけでなく、進化系の絵もかなり多いです。

ツイッターなどのSNSでもかなり多くのイラストが描かれましたね。
誰が最初に決めたのかは知らないのですが、11月21日がイーブイの日として、毎年賑わいを見せています。この日のなると特に多くのイラストが描かれます。

6.映画の短編「ピカチュウとイーブイフレンズ」で主役に抜擢される

2013年に公開された映画『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』の同時上映で、イーブイが主役の短編アニメ『ピカチュウとイーブイフレンズ』が公開されました。
この年の映画の業績はそれなりに良好だったようです。
『ピカチュウとイーブイフレンズ』は可愛いイーブイとその進化系が30分間ひたすら出まくるという映画でした。
『ピカチュウの夏休み』の映画みたいな感じの奴ですね。
そして更にこの映画ではイーブイの新しい進化系として「ニンフィア」が誕生しました。
この時点から「イーブイの進化系が増える」ということが、ファンの間では一種のイベントみたいになってきました。

7.『ポケットモンスターXY』でまたしてもヒロインの手持ちになる。イーブイ推しに反対する声も挙がってくる。

今度は『セレナ』というヒロインの手持ちにイーブイが加わりました。このイーブイはニンフィアに進化しました。
この頃になると「公式はイーブイを頻繁に推そうとしているな」というのが誰の目から見ても明らかになりました。
この連続して続くイーブイの推しには反対する声も多数挙がりました
というのもこの頃になると、ポケモンのグッズ関係はイーブイとその進化系のものが多くを占めるようになってきたからです。

「他のポケモンもまんべんなく推して欲しい」、「イーブイばっかりずるい」という意見が増えましたね。
しかし反対派が出てきたということはそれだけ認知されてきたということでもあります。

8.「プロジェクトイーブイ」なるものが開始される

株式会社ポケモンの公式ツイッターで「プロジェクトイーブイ」というものが開始されました。イーブイを応援する期間限定プロジェクトのようです。

イーブイ系が登場する漫画なんかをよく公開しています。またイーブイのきぐるみが色々や職場へと向かう企画なども行っているようです。

このアカウントの評判は悪くはないようでイーブイのきぐるみがあっちこっちで撮った写真に対して、「可愛い」という声が多く寄せられています。
しかしこのアカウント、あんまり公式という感じがしなくファン活動に見えた人も多かったので、「え?」って驚いた人も多かったみたいです。

9.映画の本編「ポケットモンスターみんなの物語」ヒロインの手持ちポケモンとして抜擢

youtu.be

そしてついに映画の本編に出られることとなりました。短編の方ではなく本編です。今回もヒロインの手持ちみたいです。
どういう感じの映画になるのかは未だに謎ですが、活躍が期待できそうですね。

まとめ

  • イーブイは元々少し特殊なポケモンとして作られた。
  • アニメではそこまで活躍はしていなかったがネットを中心に人気が出てきた。
  • 公式もイーブイを少しずつ推し始めた。

という感じですかね。最近になって唐突にイーブイを推し始めたんじゃないよってことです。

これでポケモンGOしか遊んだことないような方にもイーブイがどのようにしてゲームタイトルに抜擢されたのか分かっていただけたのでしょうか。
イーブイは可愛いポケモンとしてとても人気があります。これからもゲーム、アニメ、映画とあらゆるメディアでの活躍が期待できるでしょう。

とはいえイーブイだけでなく他にもたくさん魅力的なポケモンはいます。もちろん僕もポケモンファンとしては他のポケモンも推して欲しいという気持ちはあります。

「ポケットモンスター Let's GO! ピカチュウ / イーブイ」というゲームはあくまで主人公の相棒としてピカチュウ、イーブイを選べるというだけの話です。ゲームのストーリーでは他の色々なポケモンが活躍するでしょう。それに期待をしております。

===================================================================

☆関連記事

onituka-hiroki.hatenablog.com

onituka-hiroki.hatenablog.com

onituka-hiroki.hatenablog.com