ウーロン茶ごきゅごきゅ

やけくそに近い雑記ブログ

ONE PIECEは本当に完結するのか

f:id:onituka_hiroki:20180514212535j:plain

 

ワンピース(ONE PIECE)っていう超ウルトラスーパーレインボースペシャルサウザンドロイヤルストレートフラッシュ大人気の漫画がある。この漫画、自分が小学生の頃から連載しており、未だにジャンプではトップに君臨し続けている。
 自分もこの漫画は好きだ。熱いバトルから社会風刺からなんでもござれという感じで、なんでも描きこなす作者には毎度毎度圧倒される。
 しかし、このワンピースという漫画には、ある一つの不安要素がある。
 
 それは、本当に完結できるのか、という点だ。

 

 いや、ジャンプの人気ゼロ漫画みたいに途中で打ち切られるなんてことはまずありえない。だが問題なのか作者の体調である。もう43才である作者は今もなお多忙の毎日を繰り広げている。
 噂によると尾田栄一郎の睡眠時間はなんと3時間らしい。(正直これは誇張だと思う。さすがに毎日ずっと3時間だと絶対に死ぬ。ても睡眠時間がかなり少ないのは確か)。はっきり言ってかなりブラックな働き方をしている。漫画家という仕事はずっと座りっぱなしだし、かなり体に悪いことをしている。


 なので下手したら尾田さんの体調が悪くなり、もう漫画が描けなくなって打ち切りもやむをえない、なんて状況になっても全然おかしくはないのである。
 (一応作者本人は自身の体調に関しては「大丈夫」と言っているが)


 なのであまり想像したくないけれども、ワンピースがこのまま完結せず、結局ワンピースの正体がなんなのか、とかを教えてくれないまま終了してしまうかもしれない。
 そこで思ったのだが、ワンピースは完結まであとどれぐらいかかるのだろうか。
 もし完結まで後三十年もかかるとしたら、かなり終わらせるのが厳しいような気がする。
 そこでワンピースが完結まで後何年かかりそうなのかちょっと調べてみた。

 この漫画は現在、89巻まで行っている。かなり話数が多く、しかし、まだまだ終わりそうにない。噂ではワンピースは120巻で完結するという話しである。まだまだまかかるということだ。

 

 現在どこまでいった?

 
 今ワンピースは89巻(2018年5月現在)まで出ている。もうすぐ90巻も出る。
 これも噂でしかないのだが、ワンピースは120巻で完結するという説がある。
 ということは後30巻。


   30巻?
 え、短くね?

 後30巻で終わるのか


 今現在主人公のルフィは四皇のNo.02であるカタクリを倒したばかりである。
 後ルフィより強い敵といえば、四皇のN0.01(黒ひげ、カイドウ、ビッグマム、シャンクス)と、海軍と大将&元帥(赤犬、黄猿、藤虎、緑牛)。他にも七武海のミホークやウィーブルもルフィより強そうな感じがする。


 こうして並べてみると、以外とルフィよりも上ってそんなにいない。しかもこれら全てと戦う必要なんて勿論ない。


 ミホークはゾロが倒す相手だし、海軍の大将も別にルフィが全員倒す必要はない。倒さなくても海賊王にはなれる。藤虎に至ってはもう味方みたいなものだし。更には四皇だって、別にルフィが全員倒さなくても、まあ、どれか一人か二人倒せばいいくらいじゃないかと思う。シャンクスとは戦いにくいだろうし、ビッグマムとももう戦わない可能性が高いと思う。だって、もうビッグマムって技一通り出し切った感じがするし。今さらルフィと再びぶつかり合っても漫画として盛り上がりに欠ける。


 となればルフィが倒すべき相手はせいぜい
 黒ひげ、カイドウ、赤犬、(ウィーブル)くらいだろうか。
 しかし、これらは皆強敵故に倒すのには時間がかかるだろう。一人倒すのに十巻分ぐらいはいるのかもしれない。


 後、ワンピースにはまだまだたくさんの伏線か残っている。ワンピースの正体、空白の100年、「D」の一族、悪魔の実の謎、天竜人の真実。でっかいのだとこのあたりだけど、細かいのだと数え切れないぐらいある。ぜんぶ回収するのに、これも相当時間がかかるのだろう。


 ってことを踏まえると、後30巻で完結させるのはきつい気がする。

 

 本当に120巻で完結なのか


 120巻で完結かどうかは怪しい所ではある。
 ただ、120巻で完結させるとかなりキリのいい感じになるんだよなあ。何しろ、二年前の冒険が終了した時点で60巻だし。前編後編で60巻ずつ。実に美しい。
 個人的にはだけど、ワンピース自体は120巻で終わると思う。でもその後に「ワンピースZ」みたいなタイトルを変えた続編が始まる気がする。そしてこれが30巻ぐらい続くと。それで合計150巻とかになるんじゃないかって思う。

 

 まとめ


 150巻で完結なら後60巻ある。だいたいワンピースは一年で4冊単行本が出ているので、後15年ぐらいて終わるんじゃないかって思う。
 ということは尾田栄一郎さんはだいたい58才になる。定年直前。
 果たして体調を崩さないだろうか。
 心配ではあるが、なんとか尾田栄一郎さんを信じて連載を楽しみに待っていきたい。
 後、ぶっちゃけ週一連載ってかなりきつい気がする。なんか当たり前みたいになっているけど、週一って無理じゃね?月曜日に打ち合わせ。火曜日にネーム作成。水、木曜日に下書き。金、土曜日にペン入れ。日曜日に入稿。いや無理っしょ。死ぬわこんなもん。

 

==================================================================

☆関連記事

onituka-hiroki.hatenablog.com

 

onituka-hiroki.hatenablog.com