ウーロン茶ごきゅごきゅ

やけくそに近い雑記ブログ

【シャドウサイド】最近妖怪ウォッチってどうなってるんだ

f:id:onituka_hiroki:20180513232125j:plain

 

 
 なんか、いつの間にかツイッターで妖怪ウォッチのアニメに関する話題が流れてこなくなりましたね。
 昔は、妖怪ウォッチのアニメでマニアックなコンテンツのパロディが出てくると、ツイッターではおおはしゃぎになって、アニメのスクショを撮ったツイートが何万RTもされていたりしたなあ。
 妖怪ウォッチはとにかく大人からも人気があった。そのパロディの多さと、危険なネタで人気を集めていた。しかし今は話にさえ上がってこない。
 妖怪体操第一とかいうものも大流行していて、これを会社の忘年会で踊った人もいた。
 妖怪ウォッチは大人たちの間ではもう全然あれですが、子供達の間では今でも人気があるんでしょうか。でも新作のゲームはどんどん出してるし。今度switchでも新作が発売される予定みたいだから、人気はきっとあるんだろう。
 ちょっと今の妖怪ウォッチがどんなふうになっているのか調べてみたんだよ気になったから。

 すごいことになっていた。

 うん、これはなんていうか、冒険したなあって感じ。

 

なんかシャドウサイドという奴をテレビでやっているらしい

 

 妖怪ウォッチのアニメといえば「ケータ君」という男の子が主人公で、かわいいジバニャンやコマさんが活躍する(ウィスパーは置いておくとして)感じだった。ギャグが主体になっており、軽い気持ちが見れるのが特徴的だった。バトルシーンとかはほとんどない。

 ところが今ケータ君はおろかかわいいジバニャンもアニメからいなくなってしまったらしい。
 もうケータ編は最終回を迎えてしまったみたいだ。
 その代わりに放送されているのがこの「シャドウサイド」とか言うもの。
 これは大変シリアスな物語となっており、そしてキャラもケータ編から一新されている。具体的にはジバニャンやコマさんのデザインまでもが大きく変わっている。
 ジバニャンやコマさんが可愛くなくなり、かなりごつい感じになっている。
 そして、ケータ編ではほとんどなかったバトルシーンが多くなっている。
 しかしここで、ちょっと「ん?」って思う点が出てくる。
 今季は確か鬼太郎も復活したはずだ。鬼太郎といえばシリアスな妖怪物でお馴染みである。
 完全に被ってないか……?
 そこはいいのか。
 うーむー。
 やっぱりかわいいままのほうが子供は喜ぶんじゃないかって思うのですよ。
 大人たちは喜ぶのかといえば、ツイッターで全然話題になっていなのも見るとやっぱり不評なのかもしれない。

 

妖怪ウォッチは昔から攻めていた

 

 妖怪ウォッチは昔からとことん攻めていた。
 映画で実写とアニメを融合させていたり(あれは面白かった)、かなり冒険していた。
 ポケモンなんかはどっちかっていうと、かなり堅実なやり方を取っている。(もちろんポケモンGOとかは画期的だったが)
 ここがかなり対照的である。

 

妖怪ウォッチは今度どうなる?

 

 まあ、子供達の人気次第だと思います。世の中何が人気でるのか分からない。今の子供は実はこういうのが好きなのかもしれません(たぶん)

 

==================================================================

☆関連記事

onituka-hiroki.hatenablog.com

 

onituka-hiroki.hatenablog.com

 

onituka-hiroki.hatenablog.com