キングオブコント2017 感想

なんかうん、今更って感じがするけどこの間見たキングオブコントの感想を書きました。いやあよくあるじゃん、お笑いのブログとかで、m-1とかキングオブコントの出演者を自分なりに点数つけてみたりして語っているの。


自分もそれをやりたいんですよ。
というわけでいまからやります。


はいレツゴ!!!!!!

 

 

1.わらふぢなるお 90点
コンビ名を「わらぶち」と間違えやすい。ボケツッコミのやり取りとか、どうしてもサンドウィッチマンに似ちゃっている気がする。でも面白い
。ボケの質が高いね。ただなんだろう。こういう一問一答形式のコントと、ストーリー性のあるコントってやっぱり比較が難しい気がする。ここが基準点になるのってなかなかきついというか。一つ一つのボケは面白いけど、ストーリーがないんだよね。最後のオチの部分とか、特に伏線がなかったし。それをどうみるかって所なのかな。トップバッターでしっかりと温めてくれたのでとりあえず自分は90点にした。


2.ジャングルポケット 92点
エレベーターで上に行きたいのに、なかなか行かせてくれないネタ。前回も思ったけど、トリオならではのネタの見せ方だなあと。ネタ自体はすごく面白い。女の役が「なんで止めてくれないの!」っていう所は、変わったシチュエーションによくあるセリフを掛け合わせていた面白い。オチもうまいと思った。なんか漫画みたい。ただ、もうひとつ爆発力が欲しい所。


3.かまいたち 95点
すげえ良く出来てる。告白されたのかと思いきや、告白する練習をしていた、という一つの裏切りだけにとどまらず、見られている練習をしていたという二つ目の裏切りがあって、深みが増している。構成力が半端ない。こういう小説ありそう。スタンガン怖い。


4.アンガールズ 89点
昔は田中が山根に何かを教えるんだけどグタグタになるネタが多い印象だった。今回は田中の心の闇を見せたネタで、進化してるなあと感じた。ただ、ズボンをどういうふうに着るかという展開はややありきたり感があったかもしれない。でも面白かった。もう芸歴18年なんだね。


5.パーパー 84点
うーん、って感じだった。いや、つまらない訳じゃないんだけど。面白い部分は確かにあった、マルチ商法の下りなんか声出して笑った。なんだけど、なんかいまいちに感じる理由はツッコミの女の子のキャラが薄いからな気がする。最近はコントでも漫才でもボケで笑いを取り、ツッコミで笑いをとることによって笑いの数を増やしているコンビが多いが、このコンビはボケのフレーズしか笑いどころがないのが物足りなく感
じてしまった理由か。審査員の点数もあまり伸びず。


6.さらば青春の光 95点
居酒屋っていう設定でこうくるかーって感じだった。とにかく展開が綺麗。めっちゃ纏まっている。オチも見事すぎる。終盤はもっと笑いが起き
てもいいと思った。卵焼きを借りる部分が一番おもしろかった。


7.にゃんこスター 97点
なんとなく2700に似ている気がする。VTRで新しいといわれていたけれども、言うほど新しくは無い気がする。ただ、めちゃくちゃおもしろかったのは事実で、最初の縄跳びを飛ばないボケは今大会で一番爆笑した。伝説の剣が抜けと思ったら、すぐに捨てる下りも良かった。オチはまあ、これはこれでありなんじゃないでしょうか。


8.アキナ 86点
静かな感じ。ボケの奇妙な動きを大喜利的に笑いへと変換させた感じで、むしろにゃんこスターよりも新しさを感じた。ただ肝心の笑いの量は少なかった。会場の笑いの量だけなら最下位かもしれない。ただ、ゲラゲラ笑わせるだけがお笑いではないのかもしれないし、これはこれでいいんじゃないだろうか。賞レースでやるネタじゃないと言えばそうだけど。


9.GAG少年楽団 89点
自分は結構良かったと思う。三人の演技も良かったし、老人が恋愛に関しては中学のままっていう設定も良かった。焼肉に例えた下りも面白いし、表現力も高い。ただ、ちょっとわかりづらい部分もあった。焼肉に例えた下りとか、一回みただけじゃ分からなかった。何回も見て面白さが分かるネタ。でもこのトリオのネタはもっと見てみたい。


10.ゾフィー 88点
母親のことを飯呼ばわりするっていうネタで、ちょっと倫理的にあれかもしれないが。でも悪くはなかった。父親がカップ麺食べてたことを執拗に責める下りが最も面白かった。母親の携帯に飯って登録したりとか。飯一本でうまいこと四分押していったなあと思った。

 

ここからは二本目

 

1.アンガールズ 91点
一本目より面白い。法の中で暴れているというワードはキラーフレーズだと思う。頭をぶつけ合うオチで和んだ。

 

2.ジャングルポケット 92点
なんか知らないけど笑っちゃう。コントの本筋がなんとも定まっていないネタではあるけどね。でも面白かったから関係ないか。音に反応して「やめろー」って言っている下りなんか馬鹿馬鹿しくて腹が痛かった。


3.さらば青春の光 94点
面白いよこれは良く出来ている。ただ何回も他のネタ番組で見たことのあるネタなんだよね。会場にいるお客さんも初見の人は少なかったんじゃないかと思う。笑い声は若干ジャングルポケットよりも下だった。ただこのネタはやっぱり着眼点が素晴らしいんだよね。パワースポットっていうものをうまく皮肉っていた。尿管結石や滑舌が悪いこと、などの伏線を回収するボケも追加されていてよりパワーアップしていた。オチはちょっとうーんって感じだったかな。


4.かまいたち 96点
いやあ凄いなこれ。ただスーツ脱ぐだけでこんなに笑いが取れるとは!!スーツ脱ぐだけだもんね本当に。たったそれだけなのに、ツッコミのワードでうまいこと笑いを取っている。「見た目のウェットスーツの部分減
らしたいんじゃないんやで」なんかもうめちゃくちゃ笑った。後半になってもうスーツが明らかに脱げることが分かっていても、更に笑いどころを足している所にはすげえとしかいいようがなかった。これは優勝納得でしたね。


5.にゃんこスター 90点
まあ、芸歴半年未満だもんね。そりゃあネタないよね。仕方ないよ。一本目より強いネタがないならむしろ、同じネタをやってインパクトを残し
た方が得だ。だからこの選択は正しかったんだと思う。来年以降どうするのかなーっていうのはあるけれど。まあ売れてしまえばね。

 

 

という感じでした。個人的にはさらばとかまいたちが二本とも安定してて好きでした。自分はお笑い好きなのでこれからもキングオブコントやR-1やM-1の感想は書いていきたいと思っております。それでは!