できることなら人と一言もしゃべらない仕事がしたい


いや、ほんとこれですよ。できることなら、人と一切合切喋ることのない仕事がしたい。

今自分はSEという仕事をやっております。ええ、システムエンジニアです、基本パソコンと向かい合っています。
たまに上司や他の部署と相談、連絡をします。営業の人に比べたらはるかに喋る量が少ないでしょう。

しかし、自分は思うんです。自分は一切人と喋りたくないと思うんです。

趣味で人と喋るのは好きなんですよ。小説のこととかポケモンのことかブログのこととかリアルでお話したいと強く思う。

でも仕事のことって結局あれじゃないですか。義務のことについて喋ることって、緊張が伴う訳じゃないですか。
怒られる可能性だってあるし、自分を否定される可能性だってあるのです。もっといえば、リストラされて、そのまま餓死する可能性だってあるのです。それは行き過ぎだって思うかもしれないけど、人と話すっていうことは誰かに良い影響も悪い影響も及ぼす訳で、悪い影響をあまりにも及ぼしすぎた場合は、そうなるのです。

そんな可能性のある喋るという行為は、できるだけ減らしたいですよね。

これはリスクの軽減です。
そう人、とあまり喋らないように心がけるのはリスクを避けるために必要不可欠なのです。

だって人と喋ったって、だいたいろくなことにならないですよ仕事で。

自分だっていやいややって、上司だって、いやいやシゴトをやっている訳です。部下は悪いところがあったら怒られないといけなくて、上司は悪いことがあったら、
怒らないと行けないわけです。

双方いやなことをやっている訳ですよ。

だからね、なるべく自分は喋りたくないんです。
HPが、人と喋るたびに減ってくのか目にみえて分かるんです。

コミュニケーションはほぼ完全にメールでいきたい。
メールだと、応答に時間がかかる場合があるけど、それでもいいじゃんね。
もっというなら、会社にいかずに、自宅からシゴトがしたい。

オフィスっていらなくね。
メールでシゴトの内容送ればいいだけじゃん。セキュリティーの問題? いや、喋ることだって、同じくらい危ないですよ。
廊下での上司の怒鳴り声とか他の会社の人にじゃんじゃん聞こえますからね。

それはセキュリティ上問題ないのか。
下手したら、メールの方がセキュリティ安全なんじゃないでしょうか。

 

という訳で人と喋りたくないです。
はい以上、ものすごくガキみたいな主張でした。