最近けものフレンズというアニメを観た。

「遅っ」って思う人も多いと思うのですが、だいたい自分はこういうのは流行に乗り遅れます。
情報に疎いので。後面倒くさいんや流行追うの……

で、このけものフレンズなのですが、今月にニコニコ動画で観ました。
ニコニコ動画って有料のアニメ(ようするに著作権侵害では無いアニメ)もあって、お金を支払うことによって閲覧が可能になるのです。けものフレンズは全話観るのに1540円かかります。安いのか高いのか。12*30=360分だから、映画館で映画を観ることに比べたらお得といえるのかもしれない。(映画と比べるのか……)

それで肝心のこのアニメが面白いかどうかってことなんですが、自分は結構面白かったです。

いやね、このアニメ、なんか変な流行り方してたじゃないです。
ツイッターとか2chとかで、作画のクオリティの低さとか、キャラの喋り方とか弄られてて,、
そんでみんなで弄って遊ぶなのが楽しいから、人気が出たんだろうなって思ってたんです。

自分は観るときに絶対にそんな楽しみかたはせんと、自分に誓っていました。
もちろんそういう楽しみかたもあると思います。
ただ、そういう楽しみかたをしたいなら、別に無料の動画でもいいわけでだよね。
youtuberの動画とかでいいよね。
今回自分は有料でケモノフレンズを観ているので、金を払ってまでそんな楽しみかたはしたくないと思っておりました。

んで、観てみたんですが、これが意外と面白い。

まず、登場人物達の温かみのあるセリフが良い。
「へいきへいき、フレンズによって得意なことちがうから」
なんて、仕事で上司に怒られっぱなしの自分には、だいぶ救いになりましたよ。
このアニメはとにかく包容力が凄まじい。登場人物みんなが温かい。
バブみも感じるっちゃあ感じる。

そして、意外にも構成がしっかりしている。伏線がちゃんと貼られていて、後半でちゃんと回収しているのはすごい。
12話まで見ると「かなり纏まったアニメだ」っていう感じになる。
ただ、構成を重視しまくったガチガチのアニメっていう訳でもなく、ちゃんとこのアニメの良さを潰さない緩さもある。
そのへんのバランスが取れている。

そしてそして、このアニメは考察が奥深い。
世界観がかなり練られていて、この世界では過去になにが起きたのか、を考えさせられるキーワードが随所に散りばめられている。
なんだろう、この暖かい作品とこの奥深さのギャップがいいのかね。

まあもちろん良い点ばかりではなくて、悪い点も多々ありますよ。
作画があれだったり。
でもまあ、この作品ってあれなんですよね。予算がめちゃくちゃ低かったんですよね。
じゃあしょうがないかって思ってしまうところも、まああります。
いやしかし、予算が少ないとかそういう事情を視聴者が考えてしまうのもどうなものか……

話がちょっと変わりますが、元々このアニメって、スマホゲームが元なんですよね。
そして、このゲームの宣伝記事で「ケモナー」という単語を使ってせいで炎上してましたね。
なんか、ケモナーの人にめっちゃ叩かれましたよね。
このアニメは擬人化した動物達が主役なのですが、獣人好きの人はそういう擬人化が嫌いな人が多く、擬人化が好きな人のことをケモナーと呼称することはもっと嫌うらしいですね。
「『ケモナー』とは擬人化ではなく実際の動物(ポケモンデジモン)が好きな人のことを言うんだ!」って主張しております


一応自分もケモナーです。はい。ここは深く触れないでおきます
モナーの自分は、ケモナーのお友達が何人かいます

擬人化した人間が主役のゲームを「ケモナーにおすすめ」って宣伝したのを見て、憤っている人をたくさん見かけみました。

その怒り方は尋常ではなかったです。過激な発言が飛び交っておりました。

ただ、同じくケモナーの自分は思うんですが、
別に言葉の定義なんて曖昧な訳だし、擬人化が好きな人を「ケモナー」って呼んでもまあいいんじゃないかって思います。

そもそもケモナーっていう呼び方はどこからやってきたのかって話ですよね。
ルーツはどこなんだって。誰も分からないですよね。
もしかしたら、動物を擬人化したものが好きな方を「ケモナー」って呼ぶ方が最初だった可能性もあるんじゃないですかね。

ちなみにニコニコ動画のケモナーの記事ではかくげーのヴァンパイアシリーズでがろんやフェリシアを使う人のことをケモナーって最初は呼んでいたらしいです。ちなみにガロンは明らかな動物で、フェリシアは人間に近いです。なのでケモナーとはどっちの意味でも正解なのかもしれません。ただこれも信憑性があるかどうか疑問です。

まあ、なんにせよ、そのまで怒らなくても良かったんじゃないかって思います。

ちなみに、けものフレンズのアニメはケモナーの方々からも評判が良いです。
もう昔の怒りなんて忘れている人が多いです。

平和になってよかったなあって感じです。
それだけこのアニメは面白いということでしょう。