満員電車はそもそも定義がおかしい

f:id:onituka_hiroki:20170612233333j:plain

 

僕は一応社会人なので、毎朝満員電車に乗っています。

満員電車に乗っている時間は、一応働いている時間よりはしんどくないです。スマホもいじれるからね。

でも、1日のうちの平均と比べたらしんどい時間であることは確かなのです。

 

満員電車!!!しんどいよ!!!


叫んだところで、満員電車に乗らない訳にもいかにゃい。

朝早く起きて電車に乗る手もある。

しかし、早起きが続いた試しはない。
それに帰りはどうしても満員電車に乗ることになってしまう。

じゃあ、タクシーで行くかって、訳にも勿論いかない。

 

満員電車の何が嫌か

 

なんだろう。満員電車って人に押される訳じゃん。

いや、押されること自体が嫌な訳じゃないのよ。

人に押されたり、ぶつかったりして、特に謝ったりそういうことをしないのが当然って感じになっているのが嫌なのよ。
むしろ謝ったら、なんか変な空気になったりしない?

 

後はなんだろう。「この後もっと人が乗ってきたらどうしよう」っていう恐怖心ね。
あれが乗っている間常にあって、電車が止まる度にドキドキする。これも結構ストレスになっていると思う。

他にも汗臭いおっさんがいるとか、痴漢に間違われやしないか不安と、まあ、いやな理由をあげたらきりがない。それぞれの理由は凄くささいなことだ。しかし、全部が集まると強大なストレスとなる。

 

そもそも満員電車って定義がおかしくね?

 

これが一番言いたい。

満員電車って、定義がそもそもおかしくね?????

いやだってさあ、座席に座れる人数を『満員』と定義しないで電車に入れる人間を『満員』と定義するっておかしいだろ!!!!!

なんでこれにツッコミを入れる人がいないの??

駐車場でいったら、車が通る通路にまで電車が止まっているってことだよ!!

せめて、座席+吊革の数で満員と定めようぜ。実際吊革に捕まらないで電車乗るのって、結構危ないし、電車が曲がったときに、倒れこむ人とかちょいちょいいるよ。『車内が揺れます。危ないので吊革などにおつかまりください』ってアナウンス流れるけど、捕まる吊革がねーんだよ!!!

 

インドの満員電車よりはまし? いやいやいや

 

よくバラエティとかで、インドの満員電車の映像が流れてくるのを見たことがある。

インドの満員電車は、やばい。電車の上に人が乗っていたり、電車の外側から掴まっていたり、とか。

バラエティでは語られることは少ないと思うけど、インドの満員電車は毎年死者も多く出しているらしい。

だからあの映像を見て「インドよりはましか……」なんておもってはいけない。
あれはもはや電車ではなく、殺戮兵器だ。比べる対象にしてはいけない。