ウーロン茶ごきゅごきゅ

やけくそに近い雑記ブログ

【ストレス】満員電車はそもそも「定義」がおかしくないか?

f:id:onituka_hiroki:20170612233333j:plain

 

 僕は一応社会人なので、毎朝満員電車に乗っています。

 満員電車に乗っている時間は、一応働いている時間よりはしんどくないです。スマホもいじれるからね。

 でも、1日のうちの平均と比べたらしんどい時間であることは確かなのです。

 

 満員電車!!!しんどいわ!!!


 叫んだところで、満員電車に乗らない訳にもいかにゃい。

 朝早く起きて電車に乗る手もある。

 しかし、早起きが続いた試しはない。
 それに行きはともかく帰りはどうしても満員電車に乗ることになってしまう。

 じゃあ、タクシーで行くかって訳にも勿論いかない。
 そんなお金はどこにもない。
 なんで電車って満員になっちゃうんだろう。あれだけ本数走っているのに。やっぱり東京に人が密集するのが原因か。

 

満員電車の何が嫌か。ストレス、押される、喧嘩……

 

 なんだろう。満員電車って人に押される訳じゃん。

 いや、押されること自体が嫌な訳じゃないのよ。

 人に押されたり、ぶつかったりして、特に謝ったりそういうことをしないのが当然って感じになっているのが嫌なのよ。
 むしろ謝ったら逆になんか変な空気になったりしない?
 実際ぶつかったのが原因で喧嘩している人とかいたしね。この間なんかなぐり合ってるのもいたぞ。どんだけストレス溜まっているんだ。

 

 後はなんだろう。「この後もっと人が乗ってきたらどうしよう」っていう恐怖心ね。
 その恐怖心が乗っている間常にあって、電車が止まる度にドキドキする。これ以上増えたら潰されないか……。おいおい大丈夫かよ。そんな風に考える。これも結構ストレスになっていると思う。

 他にも汗臭いおっさんがいるとか、電車が急に揺れてよろけた人に足を踏まれないかとか、痴漢に間違われやしないかなどなど、まあ、いやな理由をあげたらきりがない。それぞれの理由は凄く些細なことだ。しかし、全部が集まると強大なストレスとなる

 満員電車によって受けたストレスによって病気になる人もいるらしい。
 もはや満員電車は「戦場」と言ってもいいだろう。自分の生死をかけた戦いだ。

 

そもそも満員電車って定義がおかしくね?

 

 これが一番言いたい。

 満員電車って、定義がそもそもおかしくね?????

 いやだってさあ、

 座席に座れる人数を『満員』と定義しないで電車に入れる人数を『満員』と定義するっておかしいだろ!!!!!

 なんでこれにツッコミを入れる人がいないの??

 駐車場でいったら、車が通る通路にまで電車が止まっているってことだよ!!

 せめて、座席+吊革の数で満員と定めようぜ。実際吊革に捕まらないで電車乗るのって、結構危ないし、電車が曲がったときに、倒れこむ人とかちょいちょいいるよ。『車内が揺れます。危ないので吊革などにおつかまりください』ってアナウンス流れるけど、捕まる吊革がねーんだよ!!!

 

インドの満員電車よりはまし? いやいやいや


 よくバラエティとかで、インドの満員電車の映像が流れてくるのを見たことがある。

 インドの満員電車は、やばい。電車の上に人が乗っていたり、電車の外側から掴まっていたり、とか。

 バラエティでは語られることは少ないと思うけど、インドの満員電車は毎年死者も多く出しているらしい。

 だからあの映像を見て「インドよりはましか……」なんておもってはいけない。
 あれはもはや電車ではなく、殺戮兵器だ。比べる対象にしてはいけない。
 (っていうかテレビであの映像を流すべきなのだろうか。死者裏では出てるんだぞ……。全然笑い話じゃないからなあれ)

 

『【ストレス】満員電車はそもそも「定義」がおかしくないか?』のまとめ

 

 仕事辞めたい
 っていう結論で終わってしまう。
 まああれかな。満員電車で座れるように途中の駅で降りる人をマークしておけばいいのかなあ。でもなかなか探せないんだよなあ。
 

===================================================================

☆『【ストレス】満員電車はそもそも「定義」がおかしくないか?』の

関連記事

onituka-hiroki.hatenablog.com

 

onituka-hiroki.hatenablog.com

 

onituka-hiroki.hatenablog.com