ウーロン茶ごきゅごきゅ

やけくそに近い雑記ブログ

【自分の呼び方】一人称いつ変える?『僕』や『俺』や『私』、色々あるが

 

f:id:onituka_hiroki:20170528170419j:plain

 

 自分の呼び方っていつ変更すべきか、これがめちゃくちゃ悩ましい。
 俺とか僕とか、私とか、自分の呼び方って色々あるじゃないですか。色々ありすぎるんだよね。一つに統一すればいいのに。英語だったら"I"のたった一つですよ。日本語だと10個前後あるじゃん。正確な数は分からないけれど。


 自分は小学生の頃、自分のことをなんと「うち」と呼んでいました。
 
 はあ????????・

 

 いや、「うちってなんだよ!!!」って今ならめちゃくちゃ思う。なんでそんな呼び方していたのか、記憶を探っても思い出せない。うちって普通女の子の呼び方の筈である。

 まあたぶん、親戚かアニメのキャラかだれかが使っているのを見て真似してたんでしょう。

 

 この「うち」っていう一人称を使わなくなったのが、小学生五年生ぐらいのとき。そこでようやく「俺」に変えた。


 いやあニ年生ぐらいのときから正直、変えたいと思ってたんですよ。だって、周りの人て「うち」って呼んでいる人一人もいないからね。

 みんな自分のこと「僕」とか「俺」だもの。だいたいその二つか。自分の呼び方って他にも「せっしゃ」とか「わがはい」とかあるけど、まあ、使っている人はいないよね。小学生に関わらず。


(すげえどうでもいいけど漫画とかで自分のことを「ワタクシ」って呼んでいる上から目線系の女子っているじゃん。でも実際にワタクシって自分のことを呼んでいる人をみたことがない)

 

 自分は自分の一人称をなかなか変更することができずにいた。

 その理由を今から話そうと思う。

 

 理由:急に一人称を変更したら、周りからどう思われるのか、怖かった。

 

 これですよこれ。本当に怖かった。

 周りからなんて思われるんだろうってすっごくビクビクしていた。
 急に一人称変えたりしたら、「あ、あいつついに変だって気がつきやがったな」って周りから思われる訳じゃないですか。それって辛いわけですよ。

 

 んで、更に辛いのは、「あれ、変えたの?」って言われることですね。

 それだけはまじで勘弁って感じなのに、言ってくる奴は必ずいるんじゃないかって。

 

 でも、いつかは変えないと。

 

 社会人になってからもいつまで経っても一人称がうちではまずいって思って、どこかで変えなくてはって思いが小学生の自分にはあった訳です。

 

 どのタイミングで変更すべきか

 

 まず考えたのが、クラス替えのときに変えちゃおうと思ってました。

 小学三年に上がるときにクラス替えがあったからそのタイミングで変えようとした。

 

 けれども駄目だった。結局そのまま「うち」を使ってしまっていたよ。
 なんで変えられなかったかというと、クラス替えをしたとしても、前と同じ人が必ずいるから!!

 その人になんか言われたらどうしようって不安に思っていた。
 

 じゃあ中学生になったときに変えるかって話だけど、残念ながら、うちの小学校に通っていた人はほとんど同じ中学に行くのだ。だから、この手も駄目であった。

こりゃあもう引っ越しでもしないと一人称変えるの無理だわって思った。

 

 決死の覚悟を発揮した小学五年

 さあて、しかししかし、小学五年ともなればだんだん焦りが出てくる。
 やっぱりこのままこの女の子っぽい一人称では駄目だって思った。変わらないと駄目だと思った。ようやく変更することを決意した。


 変更するとどうなるのか。

 意を決して自分の言い方を俺にしてみた。

 

 ……。

 

 するとどうだろう。皆意外と何も言ってこない!
 なんだ、だったら早く変更すれば良かった。
 まあ、ぶっちゃけ他人の一人称がなんだろうと、他の人はどうでも良いってことですね。そんなこと一々気にしている人はいないってことですね。

 ハハハハハハハ。

 

 …………。

 

 …………。

 

 …………。

 

 だが、試練はここで終わりではなかった。

 

 番外編:母親の呼び方をいつ変えるか

 

 自分は母親のことをずっと「ママ」って呼んでおりました。
 なんと!! まだこれ変えられておりません。

 お前もう25才やろ!!!!!!

 いやだって、母親も自分で「ママこのあいだね」とか言うんだもの。こうなってくるともう変えられん訳ですよ。

 

 自分の一人称よりこっちの方が変更するのムズいかもしれんね。

 

 ==========================================================

  ☆関連記事

onituka-hiroki.hatenablog.com

 

onituka-hiroki.hatenablog.com

 

☆最も関連してない記事

onituka-hiroki.hatenablog.com