一人称いつ変える?『僕』や『俺』、自分の呼び方は色々あるけれど……

 

f:id:onituka_hiroki:20170528170419j:plain

 

 一人称ってみなさんはどのタイミングで変更しました???

 俺とか僕とか、私とか、自分の呼び方って色々あるじゃないですか。

 自分って、小学生の頃自分のこと"うち"って呼んでたんですよ。
 はあ???って思うでしょ。
 
 なんで"うち"やねんって。

 

 "うち"って普通女の子の呼び方やろ!
 
 なんで一人称"うち"だったのかは、正直思い出せません。たぶん親戚かだれかが使っているのを見て真似してたんでしょう。


 この”うち”っていう一人称を使わなくなったのが、小学生五年生ぐらいからですかね。
 いやあ、一年生ぐらいのときから正直、変えたいと思ってたんですよ。


 ただどうしても変更することができないでいました!

 

 急に一人称を変更したら、周りからどう思われるのか、怖かった。

 

 これですよこれ。本当に怖かった。

 周りからなんて思われるんだろうってすっごくビクビクしていた。
 急に一人称変えたりしたら、「あ、あいつついに変だって気がつきやがったな」って周りから思われる訳じゃないですか。それって辛いわけですよ。

 んで、更に辛いのは、「あれ、変えたの?」って言われることですね。

 それだけはまじで勘弁って感じなのに、言ってくる奴は必ずいるんじゃないかって。

 でも、いつかは変えないと。

 社会人になってからもいつまで経っても一人称がうちではまずいって思って、どこかで変えなくてはって思いが小学生の自分にはあった訳です。

 

 どのタイミングで変更するか


 まず考えたのが、クラス替えのときに変えちゃおうと思ってました。

 小学三年に上がるときにクラス替えがあったからそのタイミングで変えようと。

 

 けれども駄目でした。

 

 クラス替えをしたとしても、前と同じ人が必ずいるから!! 

 その人になんか言われたらどうしようって不安に思っていた。


 じゃあ中学生になったときに変えるかって話だけど、残念ながら、うちの小学校に通っていた人はほとんど同じ中学に行くのだ。だから、この手も駄目であった。

 

 決死の覚悟を発揮した小学五年

 

 さあて、しかししかし、小学五年ともなればだんだん焦りが見えてくる。


 やっぱりこのままこの女の子っぽい一人称では駄目だって思って、ようやく変更することを決意した。


 変更するとどうなるのか。

 意を決して自分の言い方を俺にしてみた。

 

 ……。

 

 するとどうだろう。皆意外と何も言ってこない!
 なんだ、だったら早く変更すれば良かった。
 まあ、ぶっちゃけ他人の一人称がなんだろうと、他の人はどうでも良いってことですね。そんなこと一々気にしている人はいないってことですね。

 ハハハハハハハ。