【はねコイ】『はねろ!コイキング』は結局どんなゲームなのか。

f:id:onituka_hiroki:20170527184821j:plain

 

『はねろ!コイキングというゲームがリリースされて結構日が経っている。

 

www.apppokemon.com

 

自分の周りの人達もどんどんやり始めて、「またピジョンに捕食されたー!」「ビリリダマに殺されたー!」ってtwitterで騒いでいる。

 

流行しているのは分かったが、どんなゲームなのか、さっぱり自分は知らなかったので、始める気にはならなかった。元々スマホゲームそんなやらないし。

 

コイキングが跳ねる高さを競い合うゲームっていうのは知ってたけど。
他の情報が全然なかった。

 

あーたぶんコイキングが跳ねるタイミングに合わせて、スマホの画面をタッチして遊ぶんだろうなあって思っていた。

 

それで、今日インストールして、はじめてこのゲームをやってみた訳よ。

 

いやあ、だいぶ予想と違いました。

 

うん、これは面白い!!

 

いったいこのゲームがどんなものか気になっている方も多いでしょう。

しかし、中々手を出しづらい方も多いと思います。

特にポケモン世代じゃない人は。

そこで今回、このゲームの簡単な説明をします。

これで面白いと思った方はインストールしてみてください。

 

結構どういうゲームなんこれ

 

一言で言うと「コイキングを育成し、跳ねる高さを競い合う」ゲームです。


『とっくん』させたりだとか食べ物を食べさせたりだとがで、どんどんどんどんコイキングの跳ねられる高さを高くしていく。

 

そして、コイキングの跳ねる高さを競い合うリーグっていうのがあって、そこに育てたコイキングを参加させる。

そしてそのリーグでどんどん勝ち進んでいく。

 

っていうゲーム。

 

ようするに、コイキング特化のポケモンマスターを目指すゲームといった所か。まあ、バトルはしない訳だけど。

 

そしてコイキングを限界まで育てたら、他のコイキングに『世代交代』していく。新しいコイキングは以前のコイキングよりも、育てられる限界が増えるので、より強くすることができる。

 

そしてどんどん世代交代していって、やがては最強のコイキングを育て上げる。

 

あ、後自分が勘違いしてたことだけど、コイキングがリーグで跳ねるときは、スマホの画面を連打したりだとかそういうのはいらない。オートでコイキングが跳ねてくれる。

 

(でもつい連打したくなってしまう。本家のポケモンモンスターボールで捕まえるときにAボタンを連打したくなるのと同じ感じで)

 

プレイヤーがやるべきこととは、とにかくコイキングを強く育てることだ。これは育成ゲームなのだ。

 

面白いのか

 

三時間ぐらいプレイした限りでは、結構面白い。

読み込みの時間も長くないし、サクサクとプレイすることができて非常に楽。

 

コイキングが、どんどん成長して、跳ねられる高さが上がっていくのが面白い。
今までで、最高は25mぐらいだった。最終的には100m以上はいくんじゃないだろうか。

どのくらいまで跳ぶんだろうって期待がめっちゃある。

これは途中で止めるってことができなくなる。

 

後、『とっくん』には、失敗するとペナルティがあるものも存在する。失敗するとピジョンに喰われたり、ビリリダマの爆発に巻き込まれたりする。そして、そのコイキングが使えなくなってしまって、強制的に世代交代となってしまう。

 

ただ、そういうペナルティがある『とっくん』は『やらずに帰る』っていう選択肢を取ることも可能だ。だから、基本的には安心してプレイすることができる。ハラハラしたくない人にもおすすめできる。

 

課金はしなくてもいいのか

 

今のところ、そこまで課金の必要性は感じていない。
まあ、プレイを進めていくうちに、あー、もっと早く進めたいとか思うようになるんだろうけれども。

コイキングを強くするのに『とっくん』をする必要があるわけだけど、この特訓が一定数以上は時間が経たないとできないようになっている。一定数以上やるには課金が必要だ。

 

そして、とっくんをやらないとリーグで勝てないので、早く進めるためにはやはり課金が必要になってくる。

 

後、コイキングが普段暮らしている水槽の中をアレンジするための道具も、課金で得る必要が出てくる。

 

今度プレイ続ける?

 

今後しばらくは続けていきます。

楽しいし、これは中々飽きづらいと思う。

 

自分ポケモン好きだし、コイキングも結構好き。


作業ゲーみたいな所もあるけど、 『とっくん』にバリエーションがあったりと、とにかく飽きさせない要素が盛り込まれている気がする。

 

後なんか金色のコイキングがレアキャラとして出ることもあるらしいので、それも楽しみだ。

 

ポケモンGOも面白いけど、最近下火になっているので、こういったスマホゲームもポケモンはどんどんリリースしていって欲しい。