ウーロン茶ごきゅごきゅ

やけくそに近い雑記ブログ

『悔しかったら見返してみろ!』って言う人は相手を思い通りに動かしたいだけ

f:id:onituka_hiroki:20180517223529j:plain


こういう事言う人って良くいますよね。学校だろうと塾だろうと、会社だろうと何だろとまあほぼ必ずこのセリフは聞きます。エゲツない頻度で遭遇します。

結論から書くとこういう事を言う人には近づかない方がいいです。この手の人は確実に変な方向へあなたを引っ張っていきます。

その理由をこれから書きます。

この罵倒方法はとても便利

例えば野球部の顧問が今日の試合に敗けて「お前ら、努力が足りん!」などと散々に生徒達をコケ下ろしているとします。実際は生徒達は今回の試合では良く頑張っていて、最大限の努力をしており、ただ、対戦相手の強さには及ばなかっただけです。

こんなとき生徒の一人がこんな風に反論したとします。「僕たちは全力を尽くしました」、と。
そうすると大概「言い訳をするな!!」と返ってきます。それでもなお反論すると最終的に顧問は「悔しかったら見返してみろ」と言います。すると生徒は何も言えなくて黙り込んでしまいます。

なぜ生徒はここで黙り込んでしまうのか。それはこの後に更に反論しますと「ほらみたことか! 悔しがってるだろ」って言われてしまうからです。そうして馬鹿にされるばかりで全く話をしてくれないのが目に見えているからです。

他にも、上司から締め切りに間に合わないことを怒られて、仕事の量を減らして欲しいって言い返したら、「言い訳は良い。悔しかったら見返してみろ」とか言って結局仕事を減らして貰えなかったりだとか。

とにかく相手の口封じに、この呪文は有効なのです。
もし言い返したりしたら「お前悔しがってるんだろ。顔に出てるぞ」って嫌らしい口調で言われるのが明らかだから、それが嫌で、何も言い返せない。

なんかおかしくない???

 でも何も言い返せなかったら、相手の思うツボなんですよ。
ここで言う『見返す』とは、一体なんのことを言うのでしょうか。

試合に勝つこと。タスクを終わらせること。
つまり、相手がして欲しいことをやるということです。

 

相手がして欲しいことをやる = 見返す

 

????????

 

なんかおかしくないですかこれ。

いやいやいや、見返すのではあれば、相手が困ることをしないとあかんでしょ。

仕事とか頑張ってやったらあかんのです。
それは相手の思うツボです。

じゃあどうすればいいのか

自分が経験する限り、この手の常套句を言ってくる人は相手を意のままに動かしたい人ばかりで、だいたいロクな人はいません。
もちろん本当に相手を鼓舞しようとして言ってくれてる人もいるかもしれません。
しかし本当に激励をつもりで言っているだとしたらこれはあまり効果的ではないです。
相手をやる気にさせようと思ったら、褒めて上げてください。
他人はあなたが思っている以上に頑張っているものなのです。
なので、基本的に見下すような態度は取らず、まず相手をやっていることを認めることが大切です。

なのでもし身の回りにこんなことを言う人がいたら、その人は信用しないようにしましょう。
ひとまず離れることをオススメします。
上司がこんなことを言ってきたら仕事を辞める準備をすることも必要かもしれません。
あなたが仕事を辞めると、恐らく上司は困ることになるでしょう。

上司を困らせたあなたは、真の意味で相手を「見返す」ことになるのです。

 

==================================================================

☆関連記事

onituka-hiroki.hatenablog.com

onituka-hiroki.hatenablog.com

onituka-hiroki.hatenablog.com