ポケモンがやられた姿で興奮してしまう

突然ですが、自分は、ポケモンがやられた姿で興奮します。


はい?

って思ったそこの君!!!
君は至って普通だ。

 

そうです。普通の人間はまず、ポケモンで興奮しません。
モナーと呼ばれる人たちはします。
しかしそんなケモナーとよばれる人達でさえも、ポケモンがやられている姿でば興奮しません。

で、具体的にポケモンがやられている姿ってなんなんだって話ですけど。

まあ、みんなが覚えてそうなのはあれですかね。アニメのポケモンで、あったでしょ。
ピカチュウイワークに締め付けられているシーン。

あれなんかまさにめっちゃ興奮しましたね!!
ピカチュウか締め付けられて苦しんだ表情しているんですよ。めっちゃかわいいじゃないですか。

いや、全然わかんねえーよ。ピカチュウはかわいいけどなんでそれで興奮するんだよ。

答え。

自分でも良く分かりません!!!!!!

だって興奮するんだもん!!
いつの頃だったかなあ、こういうので興奮するようになったのって。
物心付いたときとしか言いようがない……。

後はピカチュウユンゲラーで念力で叩きつけられまくっているシーンとかあったでしょ。あれも良かったね。

興奮はしてないけど、印象に残ってるよって人は多いと思うんだよ。
で、印象に残るってことは、こうなんかあるんじゃないのって思う。人の心の奥底をくすぐらせるような何か。そう思う。

ピカチュウ以外だと他にはあれだね。ロコンがハガネールに一撃でやられるシーンなんかも良かった。これは知ってる人少ないかな。


今日はせっかくなので(何がせっかくだ)自分が興奮したポケモンのやられシーンベスト10を紹介したいと思います。


10位:

ピカチュウvsライチュウ

無印編第14話:でんげきたいけつ!クチバジム

これはさっき上げたイワークと同様にかなり有名なんじゃないだろうか。
これはやばいようん。ピカチュウライチュウにボッコボコにされます。
最後の十万ボルトでトドメを刺されます。そして、気が付いたらポケセンっていう。
初代なので戦闘シーンの迫力はそうでもないんですが、ライチュウの攻撃が一々エグい。


9位:キモリvsマクノシタ(ハリテヤマ)

AG編第20話:ムロジム! 波乗りジムリーダー・トウキ登場!

キモリがかなりやられる話。まずマクノシタがツッパリと地球投げでキモリを追い詰める。
キモリはそこで戦闘不能か……と思いきや、意地を見せて立ち上がる。
そしてそして、この後どうなるんだって思っていたら、なんと!!マクノシタハリテヤマに進化!!
ハリテヤマはパワーアップした力でキモリを思いっきり弾き飛ばす!!
キモリはゴロゴロと転がっていき、壁に激突して気絶する。
もうね、戦闘不能寸前なのに、そこに進化して威力が上がった技をぶつけられるというとんでもないオーバーキルですよこれは。
いやあいいですねえ。


8位:エーフィvsピカチュウ

AG編第170話:バトルタワー!以心伝心バトル!!

エーフィがやられる側ね。うんこれも凄かった。エーフィが終盤で一気にピカチュウに畳かけられてやられるの。
途中まで完全優勢だったのに、一気に逆転されていた。
なんと言っても最後のボルテッカーを喰らったときの叫び声がとんでもなくエロかった。あの声は一度聴いてみると良い。

 

7位:イーブイvsロケット団

無印編第183話:イーブイ5しまい!おちゃかいでバトル!!

これはイーブイが二度やられる。一度目はムサシのアーボックに。二度目はコジロウのウツボットに。
あの可愛いイーブイがここまでやられているのは今ではめちゃくちゃレアだと思う。
イーブイは最近でも登場したけど、あまりやられずにニンフィアに進化してしまった。
このイーブイアーボックに巻きつかれるわ、ウツボットにツルに巻かれて投げ飛ばされるわでエゲツないやられっぷりだった。

 

6位:ツタージャvsリオル(ルカリオ)

BW編第107話:サトシ対コテツ! 秘密兵器サザンドラ!!
BW編第108話:決着イッシュリーグ!ピカチュウルカリオ!!

ベストウィッシュのツタージャはなんかものすごいやられていた。
そんな中で、一番やられていたのがこの二つの回だ。107話ではリオルとの激しいバトルを繰り広げる。
ツタージャははっけいを食らわされたり、壁に思いっきり叩きつけられたりと痛めつけられる。
しかーしそれは序章でしかなかったのだ!!
ボコボコやられながらもツタージャはなんとか立ち上がり、リオルを今度は逆に追い詰めていく。
だがそこでリオルがルカリオに進化してしまう。
108話でルカリオの反撃が開始。圧倒的力でツタージャを追い詰めていく。
そして最後ははどうだんでトドメ!!ツタージャは為す術もなく倒れる。


5位:ピカチュウvsメガルカリオ

XY編第31話:メガルカリオメガルカリオ! 波導の嵐!!

これはツイッターでも話題になっていたので知っている人もいるかもしれない。
XY編になると作画のレベルが急上昇する訳だけれども、そんな凄い作画でピカチュウが恐ろしくやられていた。
メガシンカしたルカリオは暴走しちゃうんだよね。そんでピカチュウで必要以上に追い詰めていったという。
これはちっちゃい子はトラウマになったんじゃないだろうか。それぐらい凄かった。


4位:ピカチュウvsジャローダ

BW編第104話:熱闘! ライバルバトルを勝ちぬけ!!

イワークに締め付けられていたピカチュウが好きな人はきっとこっちも好きな筈。
ジャローダの締め付け具合が尋常ではなかった。しかもものすごい長い時間締め付けていた。
なにより良かったのが、締め付けられていたピカチュウの顔が紫色に変色していた所。
とても苦しんでいる様子が伝わってきて良かった。
最終的にピカチュウが勝利するけど途中までは圧倒的にピカチュウの方が劣勢だった


3位:ブイゼルvsハガネール

DP編第108話:ミオジム戦! はがねのバトル!!

これは本当やられシーンのオンパレードって感じだった!!すごい!!!やばい!!!
まずいやなおとをブイゼルが聴かされて防御力を激しく下げられるんですね。
んでそこに、ハガネールの強力な締め付け!
更には投げ飛ばされて、トドメのアイアンテール!!
いやーものすごいスピード感でしたね。何度も見返したくなるレベル。
ハガネールアイアンテールは地面に大きい穴を開けるレベルで、かなり強力な技でした。
これをもろに喰らったブイゼル……。


2位:ロゼリアvsサマヨール

AG編第61話仮面のコーディネーター・ファントム登場!!

たぶん誰も覚えていない……。
この回のロゼリアは本当にものすごいやられっぷりだった。
まずいきなりロゼリアがボロボロの姿で倒れているシーンから始まる。
そこにサマヨールシャドーパンチが襲いかかる。
シャドーパンチって普通は一発だけだと思うじゃないですか。ところがこのサマヨールシャドーパンチを連射してたんですよ。
シャドーパンチといえば相手に攻撃が必ず当たる技。ということは、ロゼリアは全てのパンチを喰らったんですね。
パンチ地獄の後は鬼火を喰らわされる。草タイプの苦手な炎タイプの技を喰らったロゼリアはふっとばされる。
最終的に大怪我をしてしまい、翌日の公式戦に出られなくなってしまうという。

 

1位:コジョンドvsナゲキ

BW編第71話:どんどん続くよドンナマイト!クリムガンVSキリキザン!!

言わずと知れた最強の回。タイトルはクリムガンvsキリキザンなわけですが、そっちよりもコジョンドとナゲキの対決の方がよほど印象に残りました。
このナゲキがですね、めちゃくちゃ強いんですよ。
ナゲキはバカヂカラを使って最初にコジョンドを空高くに投げ飛ばすんですよね。その後に地球投げで一気に地面へと叩き落とす!!!
地面にはそれはそれは大きな穴が開いていました。
これで終了かと思いきや!!その後!!!ナゲキがともえなげで今度は壁に叩きつけるんですよね。コジョンドの体は壁に深くめり込んでおりました。もはや手も足も出ないっていうぐらいのやられっぷりでしたね。
そしてこのやられているコジョンドの声がまた可愛いんですよ。この回は機会があれで是非観てみて下さい。

 


やばい!!初めてかなり攻めた記事を書いてしまった!!
大丈夫か???????????これ????????????
自分の変態っぷりをこれでもかっていうぐらい見せつけた訳ですが。

できることなら人と一言もしゃべらない仕事がしたい


いや、ほんとこれですよ。できることなら、人と一切合切喋ることのない仕事がしたい。

今自分はSEという仕事をやっております。ええ、システムエンジニアです、基本パソコンと向かい合っています。
たまに上司や他の部署と相談、連絡をします。営業の人に比べたらはるかに喋る量が少ないでしょう。

しかし、自分は思うんです。自分は一切人と喋りたくないと思うんです。

趣味で人と喋るのは好きなんですよ。小説のこととかポケモンのことかブログのこととかリアルでお話したいと強く思う。

でも仕事のことって結局あれじゃないですか。義務のことについて喋ることって、緊張が伴う訳じゃないですか。
怒られる可能性だってあるし、自分を否定される可能性だってあるのです。もっといえば、リストラされて、そのまま餓死する可能性だってあるのです。それは行き過ぎだって思うかもしれないけど、人と話すっていうことは誰かに良い影響も悪い影響も及ぼす訳で、悪い影響をあまりにも及ぼしすぎた場合は、そうなるのです。

そんな可能性のある喋るという行為は、できるだけ減らしたいですよね。

これはリスクの軽減です。
そう人、とあまり喋らないように心がけるのはリスクを避けるために必要不可欠なのです。

だって人と喋ったって、だいたいろくなことにならないですよ仕事で。

自分だっていやいややって、上司だって、いやいやシゴトをやっている訳です。部下は悪いところがあったら怒られないといけなくて、上司は悪いことがあったら、
怒らないと行けないわけです。

双方いやなことをやっている訳ですよ。

だからね、なるべく自分は喋りたくないんです。
HPが、人と喋るたびに減ってくのか目にみえて分かるんです。

コミュニケーションはほぼ完全にメールでいきたい。
メールだと、応答に時間がかかる場合があるけど、それでもいいじゃんね。
もっというなら、会社にいかずに、自宅からシゴトがしたい。

オフィスっていらなくね。
メールでシゴトの内容送ればいいだけじゃん。セキュリティーの問題? いや、喋ることだって、同じくらい危ないですよ。
廊下での上司の怒鳴り声とか他の会社の人にじゃんじゃん聞こえますからね。

それはセキュリティ上問題ないのか。
下手したら、メールの方がセキュリティ安全なんじゃないでしょうか。

 

という訳で人と喋りたくないです。
はい以上、ものすごくガキみたいな主張でした。

最近けものフレンズというアニメを観た。

「遅っ」って思う人も多いと思うのですが、だいたい自分はこういうのは流行に乗り遅れます。
情報に疎いので。後面倒くさいんや流行追うの……

で、このけものフレンズなのですが、今月にニコニコ動画で観ました。
ニコニコ動画って有料のアニメ(ようするに著作権侵害では無いアニメ)もあって、お金を支払うことによって閲覧が可能になるのです。けものフレンズは全話観るのに1540円かかります。安いのか高いのか。12*30=360分だから、映画館で映画を観ることに比べたらお得といえるのかもしれない。(映画と比べるのか……)

それで肝心のこのアニメが面白いかどうかってことなんですが、自分は結構面白かったです。

いやね、このアニメ、なんか変な流行り方してたじゃないです。
ツイッターとか2chとかで、作画のクオリティの低さとか、キャラの喋り方とか弄られてて,、
そんでみんなで弄って遊ぶなのが楽しいから、人気が出たんだろうなって思ってたんです。

自分は観るときに絶対にそんな楽しみかたはせんと、自分に誓っていました。
もちろんそういう楽しみかたもあると思います。
ただ、そういう楽しみかたをしたいなら、別に無料の動画でもいいわけでだよね。
youtuberの動画とかでいいよね。
今回自分は有料でケモノフレンズを観ているので、金を払ってまでそんな楽しみかたはしたくないと思っておりました。

んで、観てみたんですが、これが意外と面白い。

まず、登場人物達の温かみのあるセリフが良い。
「へいきへいき、フレンズによって得意なことちがうから」
なんて、仕事で上司に怒られっぱなしの自分には、だいぶ救いになりましたよ。
このアニメはとにかく包容力が凄まじい。登場人物みんなが温かい。
バブみも感じるっちゃあ感じる。

そして、意外にも構成がしっかりしている。伏線がちゃんと貼られていて、後半でちゃんと回収しているのはすごい。
12話まで見ると「かなり纏まったアニメだ」っていう感じになる。
ただ、構成を重視しまくったガチガチのアニメっていう訳でもなく、ちゃんとこのアニメの良さを潰さない緩さもある。
そのへんのバランスが取れている。

そしてそして、このアニメは考察が奥深い。
世界観がかなり練られていて、この世界では過去になにが起きたのか、を考えさせられるキーワードが随所に散りばめられている。
なんだろう、この暖かい作品とこの奥深さのギャップがいいのかね。

まあもちろん良い点ばかりではなくて、悪い点も多々ありますよ。
作画があれだったり。
でもまあ、この作品ってあれなんですよね。予算がめちゃくちゃ低かったんですよね。
じゃあしょうがないかって思ってしまうところも、まああります。
いやしかし、予算が少ないとかそういう事情を視聴者が考えてしまうのもどうなものか……

話がちょっと変わりますが、元々このアニメって、スマホゲームが元なんですよね。
そして、このゲームの宣伝記事で「ケモナー」という単語を使ってせいで炎上してましたね。
なんか、ケモナーの人にめっちゃ叩かれましたよね。
このアニメは擬人化した動物達が主役なのですが、獣人好きの人はそういう擬人化が嫌いな人が多く、擬人化が好きな人のことをケモナーと呼称することはもっと嫌うらしいですね。
「『ケモナー』とは擬人化ではなく実際の動物(ポケモンデジモン)が好きな人のことを言うんだ!」って主張しております


一応自分もケモナーです。はい。ここは深く触れないでおきます
モナーの自分は、ケモナーのお友達が何人かいます

擬人化した人間が主役のゲームを「ケモナーにおすすめ」って宣伝したのを見て、憤っている人をたくさん見かけみました。

その怒り方は尋常ではなかったです。過激な発言が飛び交っておりました。

ただ、同じくケモナーの自分は思うんですが、
別に言葉の定義なんて曖昧な訳だし、擬人化が好きな人を「ケモナー」って呼んでもまあいいんじゃないかって思います。

そもそもケモナーっていう呼び方はどこからやってきたのかって話ですよね。
ルーツはどこなんだって。誰も分からないですよね。
もしかしたら、動物を擬人化したものが好きな方を「ケモナー」って呼ぶ方が最初だった可能性もあるんじゃないですかね。

ちなみにニコニコ動画のケモナーの記事ではかくげーのヴァンパイアシリーズでがろんやフェリシアを使う人のことをケモナーって最初は呼んでいたらしいです。ちなみにガロンは明らかな動物で、フェリシアは人間に近いです。なのでケモナーとはどっちの意味でも正解なのかもしれません。ただこれも信憑性があるかどうか疑問です。

まあ、なんにせよ、そのまで怒らなくても良かったんじゃないかって思います。

ちなみに、けものフレンズのアニメはケモナーの方々からも評判が良いです。
もう昔の怒りなんて忘れている人が多いです。

平和になってよかったなあって感じです。
それだけこのアニメは面白いということでしょう。

満員電車はそもそも定義がおかしい

f:id:onituka_hiroki:20170612233333j:plain

 

僕は一応社会人なので、毎朝満員電車に乗っています。

満員電車に乗っている時間は、一応働いている時間よりはしんどくないです。スマホもいじれるからね。

でも、1日のうちの平均と比べたらしんどい時間であることは確かなのです。

 

満員電車!!!しんどいよ!!!


叫んだところで、満員電車に乗らない訳にもいかにゃい。

朝早く起きて電車に乗る手もある。

しかし、早起きが続いた試しはない。
それに帰りはどうしても満員電車に乗ることになってしまう。

じゃあ、タクシーで行くかって、訳にも勿論いかない。

 

満員電車の何が嫌か

 

なんだろう。満員電車って人に押される訳じゃん。

いや、押されること自体が嫌な訳じゃないのよ。

人に押されたり、ぶつかったりして、特に謝ったりそういうことをしないのが当然って感じになっているのが嫌なのよ。
むしろ謝ったら、なんか変な空気になったりしない?

 

後はなんだろう。「この後もっと人が乗ってきたらどうしよう」っていう恐怖心ね。
あれが乗っている間常にあって、電車が止まる度にドキドキする。これも結構ストレスになっていると思う。

他にも汗臭いおっさんがいるとか、痴漢に間違われやしないか不安と、まあ、いやな理由をあげたらきりがない。それぞれの理由は凄くささいなことだ。しかし、全部が集まると強大なストレスとなる。

 

そもそも満員電車って定義がおかしくね?

 

これが一番言いたい。

満員電車って、定義がそもそもおかしくね?????

いやだってさあ、座席に座れる人数を『満員』と定義しないで電車に入れる人間を『満員』と定義するっておかしいだろ!!!!!

なんでこれにツッコミを入れる人がいないの??

駐車場でいったら、車が通る通路にまで電車が止まっているってことだよ!!

せめて、座席+吊革の数で満員と定めようぜ。実際吊革に捕まらないで電車乗るのって、結構危ないし、電車が曲がったときに、倒れこむ人とかちょいちょいいるよ。『車内が揺れます。危ないので吊革などにおつかまりください』ってアナウンス流れるけど、捕まる吊革がねーんだよ!!!

 

インドの満員電車よりはまし? いやいやいや

 

よくバラエティとかで、インドの満員電車の映像が流れてくるのを見たことがある。

インドの満員電車は、やばい。電車の上に人が乗っていたり、電車の外側から掴まっていたり、とか。

バラエティでは語られることは少ないと思うけど、インドの満員電車は毎年死者も多く出しているらしい。

だからあの映像を見て「インドよりはましか……」なんておもってはいけない。
あれはもはや電車ではなく、殺戮兵器だ。比べる対象にしてはいけない。

ビッグマック、食べにくすぎ

f:id:onituka_hiroki:20170611234027j:plain

 

なんか6月7日からビッグマックが特別価格の550円(これ高いの? 安いの? 全然分かんない)になっているときいたので、ちょっと久しぶりに食べてしました。

 

 マックって食の安全に関して批判されたり、モスバーガーと比較されて、まずいといわれてまますけどれも、自分の中の印象はまあよくも悪くもないって感じでした。まあ、ぶっちゃけ自分はあまり食の安全とか考えないんですよね。


 ただ、マックの長所は、なによりも、食べやすいことだと思うんですよ。片手で食事ができる、これね。いいよね。モスバーガーだと、片手で食うと絶対に溢れる。
 ただ、うん。
 今日ビッグマック食べてみて、ビッグマックだけは例外だと思いましたわ。

 

 なんや、あの喰いにくさ!!
 
 何故箱に入れるんだ!!! そこは普通のハンバーガーみたいに紙でくるんでくれよ。
 レタスがもう、ボロボロしたに落ちる。
 そしてバーガーを二段重ねしているせいで、形が崩れる崩れる。
 そして、一度箱に入れると、もう一度取り出すのはすんごく、難しい。

 なぜあんなに喰いにくくするのか。せめて紙で包んでくれよ……。
 あれか、紙で包むと、お持ち帰りするときに、形が崩れる可能性があるからか。
 だっだら、包むための紙を個別にちょうだいよ。まあ、有料でもいいからさ……。10円くらいなら払うぞ。

 

大人になると、反省の色を見せると余計に怒られる

f:id:onituka_hiroki:20170527122544j:plain

 

いや、これまじだと思うんですよ。

子供のときは親とかに怒られているとき、ちゃんと反省の色のみせないと、もっと怒られるますよね。ちゃんと「ごめんなさい」って言わないと。

でも、大人になると、むしろ反省している様子を見せようとして、即座に謝罪したりだとか、頷いたりすると、もっと怒られることって多いと思うんですよ。

上司に怒られているときなんか、だいたいこれですね。

 

なぜ反省すると、余計怒られるのか。

 

そもそも、大人が大人を怒るときと、大人が子供を怒るときって、全く別ものであると思ってるんです。

大人が子供を怒るときは、大人側が自分の言っていることが正しいと自信を持っていることが多いと思うんですよね。
けれども、大人が大人を怒るときは、自分の言っていることって本当に正しいのかなっていう疑問の心が、どんな人にだって必ずあると思うんでよね。

 

結局は怒る側だって人間な訳です。大人と大人。すでに完成している人間が完成している人間の間違いを指摘しようとしている訳ですから、そりゃあ自信なんて持てない訳です。

しかし、そこで怒られている側が反省の色を見せてしまうと、これは自分の言っていることが正しいんだなって明確に自信を持ってしまう。そして、自信を持つと、更に強気に怒ってくるんですよね。

怒る人は自分の言っていることが正しいという根拠を常に探しているんです。なので、怒られている側を注意深く観察してきます。だからちょっとでもそういう仕草を見せると、すぐに喜んでしまうのです。

 

怒られているときは、反省の色を見せないようにしましょう。

 

彼らに「自信」という名の餌を与えてはいけません。

 

堂々としてましょう。その方がむしろ怒られないですから。
怒られて即座に「すいません」と謝ったり、下を向いたりすると、上司は余計に吠えてきます。
反論しろとまではいきませんが、まあ、真顔で聞いていりゃあいいんじゃないですかね。
頷くこともしない方がいいですね。

 

まあ上司の性格にもよりますが。普段上の人に対して弱腰なタイプの上司であれば、いっそ思い切って反論してしまった方がむしろ怒られないかもしれません。

上司に怒られているときだけでなく、ネットで言い争いしているときなんかもそうですね。相手に自分の言っていることが正しいんだと思わせないようにする必要があるでしょう。

もちろん自分が悪いと自覚しているときは謝った方がいいですが、そうではない場合は、正直に反省の色を見せない方がいいです。

爪を噛む癖が治らない

f:id:onituka_hiroki:20170531235129j:plain

 

どうもこんにちは、鬼束ヒロキです。

 

なんか最近ブログを更新する時間がどんどん遅くなっている気がするけどきのせいきのせい。

 

で今回の記事内容なんですが、自分がおさない頃から爪を噛むくせが治らないっていう話をします。

 

え、どうでもいい!!

 

って思ったかたはたぶんこのブログ今回が初見ですね。自分は毎度の如くこれぐらいくだらないことしか書いてませんぬ。

 

自分は小さい頃からいろんなものを噛む癖があったんですよ。

 

代表的なものは鉛筆ですね。

 

鉛筆をひたすらに噛んでおりました。

 

噛みすぎてまっぷたつに鉛筆が折れたこともあります。

 

そんな人いますか。

 

鉛筆を噛むくせがある人って日本でたくさんいると思うんですど自分みたいにまっぷたつに折れたことある人っていますか???

 

もうね、自分は他の人とは桁違いに物をよく噛んでたんですよ。

 

他に噛んだものと言えばストローかな。まあでもストローはいいっしょ別に。行儀は悪いけど、衛生的には殆ど問題は無いはずだ。

 

問題なのは床に落ちている紙とかそういうものも噛んでたんですよね。

 

今思うと、よく病気にならなかったなあって思います。

 

むしろ、落ちていたものを噛んでいたせいで、菌に対する耐性ができていたものかもしれません。

 

そして爪を噛む癖は今だになおらない

 

ただし、爪を噛むことだけは今も止められません。

 

どのくらい噛むかというと、爪切りがいらないくらいです。

 

あ、もちろん足の爪を切るときは爪切り必要ですよ。でも手の方の爪はまじで、ここ数年爪切りで切った記憶がない。

 

うん、これはやばい重症だ。

 

 

どんなときに爪を噛むのか

 

あれです主にイライラしたときです。

 

仕事がうまく進まないときとか、ガチャを回したら期待外れのものが出てきたときとか。

 

なんで、イライラすることがなくなれば、爪を噛むこともなくなるでしょう。

 

まあ、無理ですけどね。生きていれば何かしらでイライラしますから。

 

ぶっちゃけ割と開きなおってます。

 

まあ、小さい頃からの癖だしもう治らないっしょ。このままかみ続けて病気になれば良いと思います。病気になればさすがの自分でも噛むことを止めるかもしれません。